岩戸寺

こんにちは。

岩戸寺をご存知ですか?はそのまま私たちに与えられてる手紙です。

これがポイントですね。

そして今からこの手紙の内容を分析していきます。

けれどもこの時代はこの手紙を理解する背景として非常に大事なことはこの時代はユダヤ人だけが救われるという契約の時代が長く続いた後異邦人も救われるという理解が進んでユダヤ人信者と異邦人信者が共に教会に集うようになっている時代です。

それをまず理解しておく必要があります。

でないとこの文脈でのはわからないわけです。

パウロは何人ですかユダヤ人ですか8人ですかユダヤユダヤ人のパウロが異邦人のための人となってい法人のクリスチャンたちにこの手紙を書いてるんですよ。

ろしいですかところがテーブル人に手紙って言うなものはこれはユダヤ人の信者に当てられてるんだそれを私たちが読むときは少し具体的な心構えで読まな<br />